エルセーヌ

柚子の木、買っちゃいました

柚子の木は縁起物だそうで玄関先に置いておくと良いらしいです。
IMG_20170226_142722

験を担ぎ目的ではないですが、どうせなら良いにこしたことはないので、買った柚子の木を玄関先に置きました。
買った時点である程度、成長しているので今年には実がなるかな(^_^)

品種は花柚子(一才柚子)です。「本柚子」は実がなるまでに10年以上かかるようですが一才柚子は1年くらいで実がなるようですので、こちらにしました。また本柚子は大きくなりますが一才柚子は鉢植えやプランターで栽培できるのも利点です。

「桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿18年」という言葉があるようですが、18年も気長に待てないです(^^;)

匂いは本柚子より劣るようですが、それでもスーパーで売っている柚子より獲りたての自家製栽培のほうが良いです。

コメントを残す