エルセーヌ

買い替えMIRAI

次に買う時は次世代燃料の電気自動車か燃料電池車をと思ってましたがMIRAI買っちゃいました。
IMG_1482
現在ラインナップされてる車がMIRAIしかないのでMIRAI買いましたがサイズがデカくて駐車に苦労する、、、
アドバンストパークも狭い私道では役に立たず_(:3 」∠)_

乗ってみてわかったこと

騒音について
エンジン車に比べると当然ながら静かです。ただ思っていたほど静かではないです。購入前にハードルが上がりすぎてたのかな?
エンジン車の占める騒音の割合は6(エンジン音):3(ロードノイズ):1(その他)です。数値を計測したわけではなく自分の思い込みですw
ロードノイズの占める割合が意外と大きく部屋で過ごすような快適な静音に包まれるとまではいきませんでした。
燃費について
走行モードがスポーツ/ノーマル/エコと3タイプに変更できますが、まだエコモードでしか走行した事がありません。
エコモードでゆっくり加速と手前からの減速を意識して(冬なので暖房使用)100km/kgくらいです。水素の価格が地域差もありますが私のいる地域で1500円/kgです。ガソリン車より少しだけ安いくらいです。最近の軽自動車やコンパクトカーだったら純ガソリン車のほうが燃料費安上がりかも。
燃料費を比較すると
 電気自動車 > ハイブリッド > 燃料電池車 > ガソリン車
という感じです。
車内の快適性
シートの座り心地は良いです。後部座席がフラットになれば良かったのですが(セダン全般に言えることかもしれませんが)ならないです。いざという時に大人一人が車内泊できるくらいの空間は欲しいですね。
雪道走行
車自体の性能よりスタッドレスタイヤの性能に左右されますが思っていたよりも悪くないです。後輪駆動なので横滑りするイメージを持ってましたが最近のコンピュータによるトルク制御は素晴らしいです。過信は禁物ですが全く横滑りすることなく走行できました。標準サイズのタイヤ幅も広い(スタットレスにそのままのサイズで適用)ですので安定してました。

  1. Хотите обеспечить свою онлайн-активность анонимностью и безопасностью? Представляем вам лучшие украинские 4G прокси – ваш надежный партнер в интернете!

    Наши мобильные прокси LTE обеспечивают высокую скорость и стабильность соединения, а также позволяют менять IP по ссылке для дополнительной защиты данных. Работают надежно в Телеграме и других платформах.

    Не оставайтесь без защиты в интернете! Попробуйте наши украинские 4G прокси уже сегодня и ощутите разницу.

コメントを残す