エルセーヌ

自転車を電動アシストに買い換え

近所に坂道が多く自転車での買い物がきついので電動アシストに買い換えました。
ルノー(RENAULT)のE-MAGIC7016です。
IMG_1409

車重はカタログ値で16.6kgと電動アシストの中ではかなり軽量なほうです。電アシなしの普通のママチャリで20kg超くらいです。
ちなみに買い換え前に乗っていた電アシなしの鉄フレームのクロスバイクで15kgでしたのでほぼ変わらないです。

早速片道8kmのスーパーまで試運転しましたがアシスト無しでも以前の自転車より軽快です。
てっきりアシスト無しだとモーターの抵抗で普通の自転車より重くなるかと思いましたがそんな事ないです。

多分タイヤが細くなってるからかな(3/8インチ→32c)
細くなったぶんロードノイズは拾い易くなりました。

難点なのがサドルの硬さ、以前の安物のクロスバイクより硬く長距離移動はキツイです。アルファゲル入りのパンツを買って履くかサドル替えるしかないですね。
この辺りはすぐに変えられますので重大な欠点という訳ではありません。

また何か気付いたら書き込みします。

自転車を電動アシストに買い換え
e-magic7016-その後のレビュー
ルノー-e-magic7016-その後のレビュー(2)

コメントを残す