エルセーヌ

エビヅルのジャム作り

 我が家の緑のカーテン用に育てているエビヅルも結構実るようになってきたので、どうせなら収穫して美味しく頂いてみようと思いジャムを作ってみました。
 というかレシピを検索してもジャムしか出てこないのでジャムを作ることにしました。

 材料:エビヅル、レモン果汁、砂糖(それぞれお好みの量である程度作れます)
 使用した器具:鍋、ザル、ボウル、ヘラ(しゃもじ)

PXL_20210813_010416671
 西陽が当たる一箇所の窓側だけで栽培してますが意外と多く収穫出来た。

PXL_20210813_013841968
 房から実を取り傷んだ実は選別してもボウルにこのくらいです。水洗いしてから鍋に入れます。

PXL_20210813_014041413
 煮詰めて水分は飛ばすので水は少量入れ沸騰後は弱火で30分程煮詰めます。
 途中アクが出ますので取り除きます。

PXL_20210813_021921312
 煮詰めたらザルで煮汁を濾します。

PXL_20210813_022059519
 ボウルに約100mlくらいは取れました。
 煮汁にレモン果汁を1/2個分くらいとお好みの量で砂糖を入れます。
 レモン果汁を入れると固まる(とろみが付く)そうです。タンパク質を固める効果は知ってましたがエビヅル(葡萄)なのでタンパク質ではない何かを固める効果があるようですね。
 煮汁の湯気から匂いはほぼ感じられませんでした。葡萄っぽい匂いが全くしない。
 砂糖を入れる前に少し味見してみましたが充分甘酸っぱいです。砂糖を加えるのは日持ちされるためかな?

 見た目は紫の色素が濃く葡萄よりもブルーベリーに近いですね。
 味もブルーベリーに近いかも、鉄分の多いブルーベリーという感じで野生種のわりに結構美味しいです。

コメントを残す