エルセーヌ

MacBook Air (2020年末モデル) レビュー

 冬の寒い時期に机に向かいデスクトップパソコンを操作するのが億劫になりましたのでノートパソコンを購入しました。
どうせなら「macOSの使い方も覚えようかな?」と思いMacBook Airを購入。
スクリーンショット 2021-04-11 15.18.57
公式HPより

MacBook Airは買いか?

ウンチクは後から記述するとして結果から書かせて頂きますと

  • コスパ、性能面では買いです。
  • しかし初めてmacを使う人は慣れるまで物凄く使い難いです。

買いの理由

以下に挙げる理由によりMacBook Airをお勧めします。

mac用に専用設計されたM1チップが最高

 従来のmacやWindowsPCに搭載されているCPUはどのOSでも動くように設計された汎用的なCPUを搭載しています。しかし2020年モデルのmacからは新たに専用設定されたM1チップを搭載しているためmacOSに最適化されているため処理性能、省電力が従来品より向上しています。
同価格帯のWindowsPCでは太刀打ち出来ないです。
スクリーンショット 2021-04-11 15.39.55
公式HPより

使い勝手が良い

上記で慣れるまで使い難いと書いておいて何ですが
「便利だな」と思う点もあります(^^;)
勿論慣れてくればもっと出て来るでしょう。

MacBookを開くと起動する

MacBookAir起動
 皆さんノートパソコンを開くときは大抵電源を入れて使いたい時ですよね。ただ電源の入っていないモニタを眺めたりキーボードを見るためだけに開くことは極稀ですよね。

バッテリー長持ち

 上記のM1チップに関連することですが省電力設計でバッテリーの持ちが良いです。
公式では最大16時間駆動するらしいですが、本当にそのくらいは持ちそうです。
(自動車のカタログ値では考えられないですよね…)
出先で使用するのに電源ケーブルを持ち歩く必要はなさそうです。

USB typeCポートから充電できる

USBポート
Thunderbolt/USB4対応なのでUSBポートから充電できます。
とこれだけ書いてもあまり良さがわからないと思いますが、従来のノートPCのように専用のACアダプタを持たなくてもよくなります
私は過去に2回ほどACアダプタが壊れた事がありますがメーカーの純正品だと結構高いです。
7千円から1万数千円ほどしますが汎用的なUSB typeCケーブルで充電出来ますのでサードパーティー製の安価なケーブルで充電できます。
職場や家に充電ケーブルを常備しておけば鞄の中にゴチャゴチャするケーブルを入れなくて済みます。

。。。続く

コメントを残す