エルセーヌ

象印のIH炊飯器(NW-VA10)買いました。

我が家の炊飯器の保温機能が壊れてきて半日も経つとご飯が固くなりので新しい炊飯器を買いました。
古い炊飯器はもう10年くらいは使ったのかな?

IH炊飯器のNW-VA10です
Screenshot_20210207-090459
(象印のHPより)

パンなども焼ける(炊飯器なので炊ける)ようですが、まだ白米を炊く機能しか使ってません。

まずは炊飯器としての性能評価から先に記述しますと
高火力でうま味を引き出す極み炊きという謳い文句ですが10年前の炊飯器の炊飯性能と比較し思ったより普通でした(´・ω・`)

しゃもじが付属していますが、こちらは前まで使っていた炊飯器のしゃもじと比較するとマイナス評価です。
立つように設計されたしゃもじですが炊飯器本体際にスタンドがないので収納できず何処かに立たせておくしかないです。
PXL_20210208_124453034

【炊きあがり】
上記でも記載しましたが「極み炊き」という謳い文句ほどではないです。
けっして悪い評価ではないですが、良い炊き上がり具合ですが謳い文句に負けてます。
(それとも自分のハードルが上がり過ぎてたか?)
ふっくらで程よい歯ごたえのあるご飯が炊きあがります。

【保温能力は?】
朝炊いたご飯が夜まで美味しさ持続してます。
勿論炊きたて程どはないですが買い替え前の炊飯器は夜にはご飯が固くなってましたので画期的に変わりました。
半日経っても(炊き立てとまではいきませんが)もっちりとした食感のままでベリグーです( *˙ω˙*)و グッ!

コメントを残す