エルセーヌ

バッテリー交換2019

 エンジン始動時にセルモーターの作動音に元気が無くなってきたので、どうやらバッテリーがへたってきてるようです。
去年のバッテリー交換が2018年5月なので約八ヶ月くらいで駄目になったようです、早くないか?
前回のバッテリーも1年持たなかったので心当たりは以下の2点です。
 ・長距離運転
 ・信号待ち時のアイドリングストップ
一番の原因は「アイドリングストップ」でしょう、某バッテリーメーカーのサイトによると(当方は手動だけど)アイドリングストップ搭載車に普通のバッテリーを付けると半年しか持たないようです。
それでもアイドリングストップで節約できてるガソリン代を考慮すると十分なんですが交換頻度は多いと作業が面倒なので少し良いバッテリーを買うことにしました。

 アイドリングストップ車用のバッテリーを検討(panasonic製カオスA3シリーズ)
バッテリーカオス
楽天市場で約8,500円前後、ちょっと高いかな...

 もう少し金額を抑えるためにアイドリングストップ車非対応だけど性能の良いバッテリーを検討してみよう。
MR-Sの純正バッテリーの型が
 34B19L
頭の数字2桁がバッテリーの性能を表す数字になり値が大きいほうが性能の良いバッテリーという事になります。
ちなみに表記34B19Lは
 ・頭数字2桁(34):バッテリーのランク
 ・3桁目(B):側面のサイズ
 ・4と5桁目(19):長さ
 ・6桁目(L):端子の向き、Lは+端子が左側、Rは+端子が右側
となります。

 今回購入したバッテリーは60B19L
パナソニックバッテリー
 取付後は、勿論好調です。寿命が延びたかどうかは使ってみないとわからないですね。

 実際の交換方法は下記リンクの過去の記事をご参照下さい。

コメントを残す