エルセーヌ

トイレに立った隙に

トイレに行こうかと座椅子を離れ、戻ってきたら席が乗っ取られてました。
チョメちゃん用のクッションも用意してるのに何故か人がいた座椅子が好きで乗っ取ってきます。
チョメちゃん
何故、人が座っている席に来たがるのか猫の言葉が分かる訳ではありませんので、正確な事はわかりませんが今までの経験と猫の習性を調査し仮説を立ててみました。

人の温もりが残っている

特に冬場何かは寒いので暖かい所に来たがりますね。
人間も寝る時に布団に入ったばかりの冷たいの感触が嫌で寝る前に電気毛布を付けて温めている人は多いと思います。
猫ちゃんも一緒ですね。

縄張り意識

猫は縄張りを持っている生き物です。家の中では無いと思われがちですが当然、家の中でも縄張り意識は存在します。
買主さんがいつも座っている席も猫ちゃんは自分の縄張りだと思っているため、逆に自分の場所を占領されていると思って取り返しに来ているのかもしれません。

飼い主さんの匂いがついている

今まで飼い主さんが居た場所ですので匂いが強く残っています。大好きな飼い主さんの匂いに包まれながら寝たいのかもしれません。または飼い主さんの居る場所に自分の匂いを付けに来ているとも取れます。

かまって欲しい

後から飼い主さんが戻ってくることは猫ちゃんも知っています。
遊んで欲しい、または撫でて欲しい時に、その場所で待ち構えているのかもしれません。

コメントを残す