エルセーヌ

スタッドレスタイヤは細い方が効くのか!?

スタッドレスタイヤは幅が細いほうと太いほうどっちが効くのか車屋二人とタイヤ屋二人に聞いてみました。

  • 細いほうが効く(車屋1人、タイヤ屋一人)
  • 太いほうが効く(車屋1人、タイヤ屋一人)

半々に分かれました。

プロでも意見が分かれる、結局どっちなのよ。現状のタイヤサイズが185/55r15を履いてます。スリップサインが見えたので今冬中にタイヤを履き替えることにしました。

185/55r15 ⇒ 175/70r14

一サイズ細くしたので、今冬中に雪が降ったらレビューします(一サイズなので変わるかな)。MR-Sは元々軽い車なので細くしたほうが食いつきは良くなる気がします。

値段も安くなるし食いつき良くなれば一石二鳥(^^)

<<1cm幅を細くしてみましたが>>
 利きが良くなる訳でも悪くなる訳でもなく、実感できるほど違いはありませんでした。
 1cmの幅変更なので、こんなものかもしれないですね。
 タイヤの値段が下がるので財布に優しいのは間違いないです(^^;)

 某サイトによると摩擦力の公式を用いると幅を広げても変わらない(公式に接地面積がない)ので、タイヤの場合も変わらないとする記事が多々ありました。

F[N] = μ・N ※μは静止(動)摩擦係数、Nは垂直抗力

 しかしタイヤメーカーが謳っている記事はありませんでしたので、イマイチ信用できないです。実際には上記公式以外にもタイヤの剛力や雪への食い込み具合にも影響されますから...しかもレース車のサーキットタイヤは太いですよね、やはり公式通りの計算では上手くいかないという事でしょう。「凝着」という理論が絡んでいるらしいです。気になる方はこちらをご参照下さい。

コメントを残す