エルセーヌ

自宅PCのwindows10が調子悪くなってきた

2016/8上旬の「Anniversary Update(1607)」のアップデート以降からだろうかパソコンの調子が悪くなった(T_T)

具体的には
・Edgeを開くの青い画面のままホームページが表示されない
・Google Chromeの立ち上がりが遅い、2~3分後くらいに立ち上がる

クリーンインストールはしたくないので
何か改善策がないかネットでググってみた(正確にはヤフってみた)所、同じ症状になっている人が少ないながらも居たので、その対策方法を実行してみた。

コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行し、ディスクスキャンをする
sfc /scannow

実行後、Edgeを立ち上げてみたけど症状は改善されず(T_T)
念のため再起動してみたらEdgeのスタートページに設定されているYahooが表示できた。
Google Chromeの起動時間も通常レベルになった。

余談

直って良かったけど、Windowsのアップデートって時々、失敗して何度再試行してもうまくいかない事あるし、まだまだ完成度がイマイチという感じ(^^;)

Macがもう少し頑張ってくれればMicroSoftも不具合を出すたびに危機感を感じるのだろうけど、まだまだパソコンOSの世界では独り勝ち状態なのでWindows10への無償アップデートも半ば強制的なものにしたり、Windows8でPCユーザーを無視した仕様にしたりするのだろうな…。

コメントを残す