エルセーヌ

スマートフォンの通信速度が今年の夏から2倍に

総務省が新技術の使用を認めるようで今年の夏から通信速度が2倍の規格のサービスを始めるようです。
といっても、そのサービスが始まって以降に発売される端末を購入した時の話。

機種変更はまだ待ったほうが良さそうだ(^^;)

iPhone等の海外メーカーは今後、その規格に対応する端末を出すのかは、まだ謎。
端末だけ変えてもSIMは今のままではいけないだろうな。
今の規格でも電波の混雑や基地局の処理能力で理論上の通信速度には、ほど遠いし新規格になっても、どうなんだろう、という懸念材料もある(^^;)
料金も上がりそうだし、どんな展開になるか待ち遠しい。

2016/06/03 追記
どうやら通信速度が2倍になるのは上りの時だけらしい(T_T)
画像等をアップするのは便利だけど、そんなにアップしないな。
下りも「256QAM」という通信方式で速度が速くなるけど最大1.33倍で微妙な速度向上(^^;)

コメントを残す