エルセーヌ

去年の夏からメダカデビュー

初投稿の記事です。
何から書こうかと考えましたが、家で買い始めたメダカの事から書こうと思います。

去年の夏からメダカを飼い始めましたがホームセンターから買ってきて1週間くらいで全滅(T T)
それが2回も続きました。

何がいけなかったのだろう水がまだ出来上がっていなかったのか?
病気になる菌でも繁殖していたのかな?

謎でしたが、やっと解けました。
答えは室内環境で飼っているストレスでした。
台所の人通りが多い所に水槽を置いていたのでメダカにとっては人目に触れすぎてストレスが溜まって死ぬようです。
金魚の時は何ともなかったのですがメダカは臆病のようです。

室外飼育用の容器を買い、今では室外飼育をしています。
冬も越し元気に生き延びています。

水槽の材質は発泡スチロールが良いようです。
魚は温度変化に弱いですから断熱性があり水の急激な温度変化を防ぎます。
169948-1

コメントを残す